なにもしたいことなんてない・・・虚無感と自己防衛とトカトントン

荒々しく身を削りながら、ドラムに打ち込む主人公
の鬼気迫る姿に引き込まれてしまう
映画『セッション-Whiplash-』(2014)

「自分にはこれしかない」と
音楽を極めることにプライドを持つ一方、親族間に
あるコンプレックスや、まわりに認められたい欲求
自信のなさを埋めるように演奏に打ち込み、壊れそ
うな危うさを感じさせる19歳の主人公。

学院最高指導者と名高いスパルタ鬼教師が、そんな
青年の資質に可能性を見出し、理不尽なまでに厳し
い指導で才能を伸ばしながら、限界を超えさせるた
めに肉体的にも精神的にも、彼を極限まで追い詰め
ていきます。

そんな行き過ぎた指導の下、ギリギリの精神状態で
事故に遭い、大学を退学させられ、挫折を味わった
主人公は一時音楽を離れることに。。

「そのままで、存在しているだけでいいんだ」
父親に存在自体を全肯定され、心身をすり減らすこ
ともない平穏な日常を得られても、彼に残ったのは

“無気力”な日々でした。

そして再び自らの足で「自分にはこれしかない」
彼は再び、険しい演奏の境地に挑んでいくのです…

主人公の音楽への情熱、執念の一部にスポットを
当てたあらすじはざっとこんな流れですが、
映画全体はこういった言葉で綺麗に丸く収まるも
のではありません(笑)

激しい葛藤や、様々な登場人物の理不尽なエゴや
感情のぶつかり合い、二転三転する緊迫した展開に
溢れ、「正しさ」という枠組みにあてはめることの
できない内容から賛否両論も多い映画ですが、予告
映像にもあるラストの9分19秒の衝撃は圧巻です。

狂気に満ちて病的でもあるけれど、
一度は離れた音楽に自分の存在意義を見出し、覚醒
していく主人公と理想の音をひたむきに追い求める
教授の姿には圧倒的なエネルギーがあり、

そういう自らを突き動かすものとの出会いは、やは
りそれだけで大きな生きる力になるように感じます。

(劇中でも、平穏を得た一方で、打ち込むものを失
った虚無感の中で生きている時の主人公は、活き活
きしているようには見えません。。)

この2人ほど全てを捨てて、ひとつのことに心血を
注げる人は稀ですが(親密な人との関わりも捨て、
冷酷で無遠慮な生き方を選んでいるため孤独。)

程度や他のバランスとの兼ね合いが違っても、
こだわりを持ってやりたいことがあると、他がどう
であれ、そこに存在価値を見出し、救われる事も多
いと感じます。

セッション(字幕版)

が、やりたいことが なにもない・・・

もちろん、生きることに必ずしも必須ではありませ
んし、人によって見つかるタイミングも違えば、
一人の人の中でもその時々で状況が変わるので

(セッションの主人公も一時はドラムを離れ、なに
もない状態になりました)

皆が皆、明確にあるものでもないと思います。

ですが人によってはやりたいことがなく、日々の些
細などんなことも結局は無意味に思えてしまったり

虚無感無気力の中にいて、
生きる気力すら湧かない時には、何事にも情熱を持
てない冷めた自らの心に嫌気がさすような、、

生きる目的や楽しみがないことに対し、悲観的に
捉えてしまう場合もあるかもしれません。。



ヴィヨンの妻 (新潮文庫)

太宰治の短編小説『トカトントン』

タイトルも軽い面白い響きですが、何をするにも白
々しくバカらしくなってしまう虚無感に悩む青年の
話が、自虐的にユーモアな表現で綴られています。

小説は26歳の青年(おそらく太宰治)が、とある作
家(おそらくこちらも太宰治)へ書いた手紙の形式
で始まり、最後は作家からの短い返信で終わります。

拝啓。

一つだけ教えて下さい。困っているのです。

田舎の小さな郵便局に勤める主人公は、手紙で作家
に悩みを相談します。

何かを始めようとしたり、仕事でも恋愛でも、一時
気持ちが盛り上がったかのように感じると、頭の中
に金槌でたたくような「トカトントン」という気の
抜けた音がする。

その音を聞くと、スッとやる気が失せて、急にそれ
まで高まっていた気持ちもバカバカしく思えて、し
らけてしまう、と。。。

と言っても決して、兇暴(きょうぼう)な発作などを起すというわけで
はありません。その反対です。

何か物事に感激し、奮い立とうとすると、どこからとも無く、幽かに、
トカトントンとあの金槌の音が聞えて来て、とたんに私はきょろりとな
り、眼前の風景がまるでもう一変してしまって、映写がふっと中絶して
あとにはただ純白のスクリンだけが残り、それをまじまじと眺めている
ような、何ともはかない、ばからしい気持になるのです。

もう、この頃では、あのトカトントンが、いよいよ頻繁に聞え、新聞を
ひろげて、新憲法を一条一条熟読しようとすると、トカトントン
局の人事に就いて伯父から相談を掛けられ、名案がふっと胸に浮んでも、
トカトントン、あなたの小説を読もうとしても、トカトントン、こない
だこの部落に火事があって起きて火事場に駈けつけようとして、トカト
ントン、伯父のお相手で、晩ごはんの時お酒を飲んで、も少し飲んでみ
ようかと思って、トカトントン、もう気が狂ってしまっているのではな
かろうかと思って、これもトカトントン、自殺を考え、トカトントン

「人生というのは、一口に言ったら、なんですか」

引用:太宰治『トカトントン』

短く、軽快なリズムなので、さらっと読めます◎

死後に変わる故人の表情

私は今でこそ、これからも取り組んでいきたいと
思えるものと運良く出会えましたが、

以前の「死にたい」「消えたい」にとらわれていた
時期は、そういった考えで頭がいっぱいで、
トカトントンではありませんが、何をするにも
やる気が失せてしまっていました。

何にもしたくないから、生きていても仕方がない。

そんな思考で、
当時処置をしてくれた医師の先生に

「本当に些細なことでもいいから、
死ぬこと以外で、どんなことでもいいから。。。
何でも自由にできるとしたら、今何がしたい?」

と聞かれ、

本当に何も思い浮かばずに

「薬を一気に飲んで、何にも考えなくていいように
ずーっと眠って…。目が覚めちゃったら、またそれ
を繰り返して、、本当はそのまま起きることがない
といいんですけど…」

と答えて先生を泣かせてしまう…。なんてことも
ありました。
(今振り返ると、大変申し訳ありません。。。)

ただ、その頃は本当に、それまで日々の大半打ち込
んでいた絵を描く気力もプツンと失せてしまって、

(※当時は好きで描いていたというより、自信のな
さを必死に埋めるために根詰めていた部分もありました)

なにもしたいことなんてない・・・
やりたいことなんてなにもない・・・

『無気力状態』からなかなか抜け出すことが
出来なかったのです。。

どうせ死ぬんだからを言い訳にしていた部分も・・・)

moteoropathy-meteorotropic_disease

こんな調子の若者に対し、トカトントンの中で作家
(=太宰治)はこんな返事を返します。

拝復。気取った苦悩ですね。

僕は、あまり同情してはいないんですよ。

十指の指さすところ、十目の見るところの、いかなる弁明も成立しない
醜態を、君はまだ避けているようですね。

真の思想は、叡智よりも勇気を必要とするものです。

引用:太宰治『トカトントン』

そんな当時の状態を脱してから感じたことですが、

虚無感の中にいて、情熱に向かう感覚が麻痺してい
たのは、やりたいことを感じなくさせることで
“本能的に自分を守る”、自己防衛の働きだったので
はないか…という気がしています。

自己防衛反応は、頭ではコントロールできない一種
の自動的な反応のため、外すにはまず自分自身の心
の動きや癖を俯瞰して理解してみようとすること。

その上で、今までとは違った行動や選択を重ね、
「大丈夫だった。」と腑に落ちる体験を上書きして
いくことで解消できます。


心がつながるのが怖い 愛と自己防衛 

それをするためには、認めたくない感情や深い悲し
みや弱さに直面したり、太宰治のアドバイスで言う
『醜態』、時には綺麗ごとではごまかせない行動を
起こす『勇気』も必要。。

虚無の中にいると、良い意味で“何も感じずに済む”
のですが、そうして醜態を避け、自分で自分の気持
ちに蓋をし続けると、いつまでも膿を放出できず…

生きがいを感じるものにさえ鈍感になり、空虚な無
力感から抜け出せないのは、表面を上手く取り繕う
よりもかえって満たされることのない、つらい生き
方でもあるのではないでしょうか。。



嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

冒頭の映画『セッション』の2人のように、情熱に
正直に、醜さも含めむき出しになれる姿は、
一見激しく、苦しそうにも見えて、

実は心のブレーキを突き抜ける、生きやすさへ繋が
るヒントを示しているのかもしれません。

(虚無から生まれる名作もあるので、絶対抜け出さ
なくちゃいけない悪者でもありませんが。。。)

The Great Gig in the Sky(虚空のスキャット)』

-Pink Floyd(ピンク フロイド)

「The Dark Side Of The Moon(狂気)」より

The Dark Side of the Moon [Explicit]


(映画に関する画像出典:youtube)

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